みなさんこんにちは!
最近更新ができていませんでした。申し訳ございません。
しかし4年生の就活も落ち着いてきて、3年生もweb幹事が決まるなど運営体制が整いつつあります。これからは定期的に更新できると思うのでよろしくお願いします。
新年度最初の投稿は4年生のゼミについてです。現在4冊の本を輪読しています。
具体的には
山下祐介『限界集落の真実』(筑摩書房、2012年)
橋本健二『階級都市』(筑摩書房、2011年)
岩田正美『社会的排除』(有斐閣、2008年)
今井照『自治体再建』(筑摩書房、2014年)
といった課題本になります。先生が紹介くださった10冊程の候補から、ゼミ生の投票で上の4冊が選ばれました。
各本を担当者がレジュメにまとめ、いくつかの議題を提示し少数グループに分かれて議論します。そして議論の後は先生に講評いただく、という流れです。
先日のゼミでは、小原先生から「1年間ゼミ活動に励んだからか、いい議論ができるようになったね」というようなお褒めの言葉をいただきました!(*^ ^*)
4冊の本をすべて読み終えた後は、いよいよグループ研究を開始します。大変楽しみです!
来週は小原先生とゼミ生で早慶戦の応援にいってきます!そのご報告もブログでいたします。
今後ともご愛読のほどよろしくお願いします!