2013年12月2日月曜日

齋藤純一ゼミ合同イベント <早明戦観戦 編>

4年男子I.T.です!


12/1(日)に、同じ政治学科のゼミである齋藤純一ゼミと合同のイベントを行いました!
そのイベントとは、ラグビー早明戦を観戦し、そのあと飲み会を行うというものです。
よく考えてみれば、学問的なことは行っていませんね。

このブログでは、早明戦観戦の模様をお伝えしようと思います!




まず、学生は都営大江戸線国立競技場駅前に集合です。
齋藤ゼミのメンバーは10人ほど参加しました。
小原ゼミのメンバーは。。。。。。3人でした。
ほとんど初対面でぎこちない感じでした。




試合開始は14:00でした。
僕たちは13:30に駅前に集合しました。
もうすでに競技場周辺はお祭り騒ぎ。
「これ、席に座れるのか?」 という不安が脳裏に浮かびました。
観客席の早稲田応援サイドはどちらかをスタッフに聞いたりしながら、
なんとか僕たちは競技場入りを果たしました。



お客さんは超満員!!!!!!!!!!!!!
80年代のラグビーブームの時に匹敵するくらいのお客さんの入りですね!
5万~6万人はいたでしょう!

それもそのはず、今回の早明戦は、
現国立競技場で行われる最後の早明戦なのです。
2019年のラグビーワールドカップ、
2020年の東京オリンピックに向けて改修工事が行われるそうです。
試合後には国立競技場のお別れセレモニーが行われ、
そのセレモニーにはユーミンが来る!というので、そりゃあもうお客さん来ますわなあ
といった感じです。

僕たちが座ろうとしていた学生自由席はすでに満席。
空いている席を探すのはすぐにあきらめ、立ち見を決めました。

こんな風にグラウンドが見えます。

後輩たちに教訓を残しますが、
もっと早く会場入りしたほうが絶対にいいです。
もしくはひとり誰かが早くせきとりをしたほうがいいです。


そして試合が始まりました。
小原ゼミのメンバーはあまりラグビーのルールは詳しくなかったのですが、
齋藤ゼミのメンバーの一人が詳しかったです。


ラグビーの試合を見続けていて、だんだんとラグビーの面白さをわかっていきました。
スクラムやタックル、突破など、終始興奮していました。

試合も両者譲らずの攻防で、白熱していました。
最終的には早稲田大学が勝利し、やった!という感じです。



写真は試合終了後のセレモニー直前の様子です。
夕日に照らされるグラウンドはかっこいいですね。





写真はすべて僕が撮っているのですが、致命的なミスを犯したことに気が付きました。



メンバーの写真を撮っていない!
齋藤ゼミのメンバーはおろか、自分のゼミのメンバーの写真も一切撮っていません!笑

すみません・・・・

齋藤先生と小原先生の写真は撮りましたよ!
(きっと)写っているはずです!


そんなかんなで、あまりメンバーとは話すことは少なかった観戦でしたが、
そのあとの飲み会では追いに仲良くなりました。
その様子は3年Sさんが次のブログで書きますね!

早明戦、楽しかったです!
では!



























先生たちがいるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿