はじめに
この記事は主に現小原ゼミメンバーに宛てます。最後のほうに現2年生へのメッセージを書きくわえることにします。
飾る言葉が見つからぬほど、本当に素晴らしい合宿になったと思います。このメンバーと出会えた幸せを感じた3日間でした。合宿を振り返りながら、4年(3期)男幹事が、小原ゼミのメンバーへの感謝の言葉等を伝えたいと思います。
合宿幹事へ
Kくん、Oさん、本当にありがとう。メンバー全員が心の底から感謝しています。Kくんのクールさ(暗さ)の合間に見え隠れする素敵な笑顔がまぶしかったです。Oさんの目立ちはしないが縁の下の力持ちとなって重要な仕事をこなしてくれたことを知っています。Kくんはセミナーハウスに大きな忘れ物をしてしまいました。OさんはBBQの途中で部屋に退散しました。しかし、これは2人が体力を減らして僕たちのために尽くしてくれた結果です。4月から自分を犠牲にしてまで、この合宿を創り上げてくれました。また、直接お伝えしますが、本当にお疲れさまでした。そして、本当にありがとうございました。
3年生へ
まずは、各役職に就いて頑張ってくれた人たちありがとう。レクでは、見事に晴れ渡った空の下、子どもに戻ったようにはしゃぎまわることができました。準備ありがとう。特にサッカー。4年のMのオウンゴールもあって接戦だったね。楽しかった。宴会では、入念な準備のおかげでお酒と笑い話を楽しむことができました。真剣な話、バカみたいな話に夢中になることができたのも宴会係のおかげです。(一部を除く)メンバー全員が満足した夜を過ごすことができたことに感謝しています。
そして、3年生メンバーへ。4年生全員で感謝します。本当に楽しい合宿でしたね。姉妹班の枠を越え、様々なメンバーと交流しました。4年生と3年生とが楽しくお話をしているところを見るたびに「ああ、合宿に来てよかったな」と思ったものです。小原ゼミとしての一体感を感じました。合宿が充実しすぎていたためか、ある主義者の片割れOくんなんては、合宿が終わって本気で泣きそうになっていました。
考えたくもないことですが、3年生の皆さんとはあと4カ月ほどしか会えません。せっかく仲良くなったのに。合宿ありがとう!学生の最後の夏休みをこういう形で過ごせたことを幸せに思います。あと少しだけだけど、また4年生をよろしくね!
4年生へ
合宿はどうでしたか?参加できなかったり、遅刻早退者もいたけれども、その人たちの分まで楽しめたと思います。発表では、去年と比べて大いに成長していることが自分でも感じられたのではないでしょうか。心なしか、皆さんが去年よりも真剣に取り組んでいたのではと思いました。
去年から始まったゼミはあと4カ月で幕を閉じます。その最後の夏の思い出として最高の思い出となったことを願います。3年生と4年生との交流も確かにありました。4年生同士の交流はもっともっと深いものになったのではないでしょうか。これまで1年半付き合ってきてはいても、まだまだ完全にはメンバーのことを知りません。この3日間でメンバー間の仲が一気に深まり充実したものになったことを僕は実感しています。
4年生のみんなにも。楽しい合宿をありがとう。後期もよろしくお願いしますね。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
小原ゼミ受講を考える2年生へ
他のゼミと比べ、まだまだ歴史は浅いゼミですが、確実に日々成長しております。我々小原ゼミメンバーは、これほどまでに充実した合宿を行えたことを誇りに思っています。3年生メンバーははっちゃけたところもありますが、信頼のおける非常に良いやつらばかりです。この3年生のもとで勉学に励んだり、学生生活を満喫することができたりすることは素晴らしいことです。研究内容もさることながら、是非我々の人間関係も検討材料に加えてみることをお勧めいたします。
小原ゼミメンバー一同、みなさまのお越しを心よりお待ちしています!