2013年9月12日木曜日

【グループ活動報告】4期 住民参加班


こんにちは!N.S.です。暑さも和らいで朝晩涼しくなってきましたね。いよいよ秋に突入するところでしょうか。

さて、今回は4期生の住民参加班の紹介をさせていただきます!

 



 

T.K.(政治学科)、N.N.(政治学科)、M.W.(国際政治経済学科)、N.S.(政治学科)、の4人で活動を行っています。女子3人に男子1人という男女比ですが、男子ならではの論理的な思考を持っていて、他の女子をリードしていってくれる存在です。

私たちのグループでは「住民の意見を政治により反映させるためにはどうすれば良いか?」をテーマに、住民投票に焦点を当てて研究を行っています。住民投票の事例研究やそこから派生した問題を、主に文献を使って調査・考察しています。今井一『住民投票』(岩波新書、2000年)を中心として、森田朗・村上順編『住民投票が招く自治』(公人社、2003910日)などの文献や、「住民と自治」などの雑誌が主な参考文献です。

夏合宿を目前に控えた現在、どのように発表の形にしていくかでかなり奮闘しています。初めてのグループ発表で心配なことも多々ありますが、先生や先輩方、同期のみんなの前でしっかりとした発表ができるように残りの時間内で議論を詰めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿