2012年10月14日日曜日

悩んで悩んで悩んで、決めて!


小原ゼミの3期生は18人もいるのでまだまだ自己紹介は続きますよー!!

続いての自己紹介は僕(I・T)が担当させていただきます。
男幹事やってます(女幹事もいるんです)。

やっぱり小原ゼミのメンバーはいい人ばかりだなと思います。
僕はたくさんの人に支えられてここまでやってくることが出来ました。
決して僕の力だけでは、このように良いゼミ生活を過ごせてはいないでしょう。
どんな良いゼミか?
例えば、こんな良いゼミです
 ・優しい
 ・メリハリがある
 ・議論白熱教室
 ・尾も白い
 ・腹は黒くない
 ・多様性に富む
 ・気軽に話せる
 ・皆手伝って支えてくれる
 ・笑顔が素敵
などなどなどなど
こんなゼミに入れて僕は幸せです。

-----------------------------------------------------------------------------------------

僕が地方自治に興味を持ったきっかけは、そうですねえ、教育に興味を持ったからです。中学生の時の学校内での教育指導に色々と疑問を抱き(教師の指導ももちろん、教師を指導する側の指導にも疑問を抱く)、「これではこれからの人間も嫌な目にあう!!」と思い教育に興味を持ち始めました。

教育を変えるにはどうしたらいいか。誰が教育をつかさどっているか。僕には分からない事だらけでしたが、ニュースなどを見ていくうちに、それは主に政府なんじゃないかと思うに至りました。

(・・・・・あれ?なんで地方行政に僕は興味を持ったんだろ??上手く繋がりません。)

とにかく、いろんなことを考えていくうちに、地方教育行政に興味を持ち始め、教育行政を中心に勉強したい!と大学を選び、そしてこのゼミを選びました。

やっぱり、勉強していくと楽しいですね。興味の方向性が少しずつ変わっていきます。

今までは行政をガチガチに勉強したいと思っていたのに、いまは市民の参加を交えた教育に興味があります。

「熟議民主主義」というものが叫ばれてまして、この民主主義はいままでの代議制民主主義とはまた違った民主主義であります。簡単にいえば、必ずしも決定にこだわらない市民も参加する民主主義です。

 この熟議民主主義を前提にした教育が今後主流になっていくであろうと僕は思い始め、行政ではなく「市民参加」だとか「市民社会」だとかの方面に興味を持ち始めました。

・・・・・ということで今は、小原ゼミでの勉強はまずは熟議民主主義を理解しようかなと思っているところであります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


【自己紹介】
名前: I・T
性別: 男
ゼミ役職: 男幹事
住まい: 神奈川県小田原市
通学所要時間: 約2時間30分
サークル: 教育NPO法人 & JAZZサークル
友達: 54人(推定値)
学歴: 小田原市立小中学校
    某大学付属高校(川崎)
    某塾横浜校
    早稲田大学政治経済学部
趣味: 喋る、歌う、書く
苦手事項: 野菜、初対面
将来の夢: みんなで高見を目指す
好きな歌手: ポルノグラフィティ
最近泣いた事: 平丸さんの告白シーン
最近笑った事: 自分の文章に苦笑
最近の興味: 明後日の夕飯のメニュー
最近興奮した事: ●×▼□☆◇
最近見たTV: 見てない
最近見た映画:「図書館戦争 革命のつばさ」
最近読んだ小説:「図書館戦争」シリーズ
最近読んだ漫画:「バクマン」
最近見たアニメ:「とある魔・・・」
最近行った場所:小田原高校
最近行った事: 英検1級受験
昔行った事: 英検準1級受験
自動車免許: 無
バイト: 塾講みたいなバイト
モットー: 頑張らなきゃ
好きな言葉: 楽しい経験、嬉しい経験
       悲しい経験、苦しい経験
       全てを経験して
       幸せを経験出来ます。
最後に一言:
  ゼミをどこに入ろうか悩んでいるあなた!!まずは、自分自身を見つめることから始めてみてください!自分は何がしたいのか、何になりたいのか、何を経験したいのか、何を感じたいのか、将来子どもが何人欲しいのかなど。。いろいろ考えて自分目線で、一番自分にあったゼミを探し抜いて下さい!!すごくすごく悩めば、志望理由も簡単に書けるし、面接でも熱意がきっと伝わります!悩んで、悩んで、悩んで、ゼミにぶつかって下さい!!!!
最後にもう一言:
  小原ゼミに一度足を運んでみてください!この雰囲気は他では味わえません!!



いつか皆様にお会いできる事を楽しみにしておりますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿