2012年10月23日火曜日

第1回オープンゼミの様子

10月22日(月)4限にオープンゼミが行われました!


30人~40人の方々がオープンゼミにいらっしゃいました。当日はどうもありがとうございます。





1号館301教室という、いつもより広い教室でゼミを行いました。机を準備するのが大変でしたけど、楽しかったです。






今回のゼミの内容は後期のグループ研究に向けての計画方針発表です。この日は、地域再生班と公共交通班の発表でした。地域再生班は都市部におけるコミュニティの研究を、公共交通班は群馬県前橋市における交通の研究を行うという計画を発表しました。

発表に後に、メンバーからの質疑応答で基本的な所や細かい所などの質問・指摘・アドバイスがあり議論をしました。地域再生班の質疑応答では2年生の方も質問をして下さり、大いに助かった次第です。その後は、小原先生からのご指摘・アドバイスを頂戴しました。







4限のゼミのあと、5限には相談会を実施しました!


相談会に足をお運びになったのは3人だけですが、その代わり凄く密度の濃いお話を出来たと思います。例えば、事前課題についてや面接のコツ、志望理由書・研究計画書の書き方についてなどです。




来週も同じようにオープンゼミと相談会を実施します。


「今回いけなかった」、
「またオープンゼミ行ってみようかな」、
「相談会に今度は行ってみよう」、
「やっぱりゼミを決めるのって難しい」、

などなど思っている方はぜひお越しください!




10/29(月)
1-301教室
4限:オープンゼミ
5限:相談会


ではでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿