2012年10月15日月曜日

ゼミ紹介&自己紹介(ゼミWeb幹事篇)

 どうもはじめまして。小原ゼミ3期、Web幹事の古典厩信繁と申します!
 タイトルとは反対になりますが、まずは自己紹介から(^O^)

 まず……名前はHNです(笑)
 当初Twitterで使っていたのがサークル(後述)の仲間からそう呼ばれるようになり、現場(後述)でもそう呼ばれるようになり、ゼミ生(勿論、後述)からもそう呼ばれるようになり、今では随分自分の中で定着しました( ̄▽ ̄)
 分かる人には分かると思うのですが、武田典厩信繁公の御名を拝借させていただいております。
 武田信玄の弟で川中島の戦い(第4次)で散った、後に「まことの武将」と称された人物です。
 詳しくは、 武田信繁 - Wikipedia を参照してください(笑)

 というわけで薄々お気づきとは思いますが、歴史、特に日本史が好きでして、サークルも
 「教育学部歴史学研究会」
 とちょっとお堅いイメージのありそうなサークルに所属しています。ちなみに幹事長です。
 今まで発表した内容は、
・「近世輪中地域と宝暦治水」
・「美濃国中世史 第一幕『守護家土岐氏の誕生と繁栄』」
・「君主はいかにあるべきか ―マキアヴェッリ『君主論』とその成立過程―」
・「伊勢信仰の発展と近世における『おかげまいり』『ええじゃないか』騒動」
 です。どうです、興味湧かないでしょ( ̄▽ ̄;)

 まあそれはしょうがないですね(^^;)
 ただ最初の2つは我が郷土・岐阜県の郷土史に関する発表なんです。
 地方自治のゼミの学生らしく(?)僕もまた地方出身者です。
 別にこのゼミに入るのに地方出身が有利とかそういうわけではないですけどねー。ただ早稲田の学生に占める地方出身者(ここでは1都3県以外を指す)は今や1/4もいないのだとか。
 地方出身者も結構多いゼミなので、「地方あるある」なんてのもゼミの飲み会では話題に上がったりして面白いですよ( ´ ▽ ` )ノ
 高校受験は公立が本命で私立が滑り止め、とかローカルCMの話とかいろいろ話題には事欠きませんね。


 もう少し僕自身のことを話しますと……そうだ、最初に述べた「現場」ってのはアイドル現場のことです(笑)
 よく雑誌の表紙を飾っている篠崎愛ちゃんというグラビアアイドルがいると思うのですが、僕は彼女が所属している AeLL. というアイドルユニットのファンなんです(^^ゞ

 ……はい、いきなり何を言い出すのか、って話ですよね……ゼミの宣伝にもならんし……ごめんなさい( ;∀;)
 で、でもAeLL.は山梨県南アルプス市という立派な「行政」と協力して耕作放棄地の開墾作業を行ったりしているグループなんですよ!!!!!
 それに今やアイドルは「ゆるキャラ」なんかと並んで「地域活性化」に貢献している側面もありますし……ここらで止めときますヽ(;▽;)ノ


 ゼミのことを書こうと思ってたら、思いのほか自己紹介が長くなってしまったので、次の僕の記事でゼミ紹介をやろうと思います!
 こっち「は」ちゃんとやりますからねー!


とりあえず今後のスケジュール予定は以下の感じです。

10月18日(木)
18:30~21:00 政経学生主催ゼミオリ ブース設置@7-318
20:10~20:20      〃        小原ゼミプレゼン@7-418
10月22日(月)
14:45~16:15 オープンゼミ(地域再生・公共交通)@1-411
10月24日(水)
20:15~20:30 教員による学部公式ゼミオリ@6-311 小原先生ご本人によるゼミ紹介です!
10月29日(月)
14:45~16:15 オープンゼミ(社会福祉)@1-411
 
オープンゼミの教室は変更あるかなー?って感じなので、
を随時チェックしてみて下さい!!

ゼミ選考が近づいたらそっち関連の情報も流す予定ですので(*^^)v

ちなみに私のTwitterアカウントは、
です!一応……こっちは毒にも薬にもならないつぶやきばかりですが……。

ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿