2012年10月18日木曜日

ゼミオリ本日です!(+そして自己紹介)

おはようございます(という時間帯に更新してます)!
小原ゼミ所属、政治学科3年のKKです。女です笑
ゼミオリ終わった後に更新しようかと迷っていましたが、投稿しちゃいます!笑

自己紹介の前にゼミ関連について掲載させていただきます。
(信繁くんのをそのまま引用しちゃいますが…苦笑)


10月18日(木)本日です!
18:30~21:00 政経学生主催ゼミオリ ブース設置@7-318
20:10~20:20      〃        小原ゼミプレゼン@7-418
10月22日(月)
14:45~16:15 オープンゼミ(地域再生・公共交通)@1-411
10月24日(水)
20:15~20:30 教員による学部公式ゼミオリ@6-311 小原先生ご本人によるゼミ紹介です!
10月29日(月)
14:45~16:15 オープンゼミ(社会福祉)@1-411

も随時チェックしてみて下さいね♪

私は本日はブースでみなさんをお待ちしております!
是非お気軽にお越しください(^^)
そして10/22のオープンゼミでも発表いたします(口述しますが、公共交通班なので^^)


ここから自己紹介に入ります。

私は生まれたのは静岡県旧清水市(今の静岡市清水区です)の病院ですが、ずっと東京の区部で育ってきました。
小学校も地元の公立、中学校も公立(やたらと都会でしたが)、高校も都立高校を卒業しました。
高校は国会議事堂等が近かったので、毎日通っているだけでも政治の動静を肌で感じることができたように今は思います。大事件があるとヘリコプターが近くで騒がしく飛んでいるので、それを見て「ああ大事が起こったのか…」なんて思う日々でした。今思うとすごかったです。

ハイパー余談ですが、私は中学校から吹奏楽、高校からオーケストラをやっています。
大学でもオーケストラをやっていて、ホルンをやっています。
あと、テレビドラマの「相棒」が大好きです。GARNET CROWというアーティストも大好きです。

…という感じなので(?)あまり「地方」とは縁のない生活を送ってきました。
ですが、清水市で生まれたと前述したとおり、両親が清水市の出身なので、帰省といえば静岡の清水に帰省するのですが、ご存じのとおり清水市は静岡市と合併し、「清水市」という名前はなくなってしまいました。それが妙に寂しかったのを今も覚えています。というところが、私の挙げられる「地方」との接点でしょうか。(ゼミの輪読でも市町村合併などの章を担当しました。あと教育)

小原ゼミを志望したのは、政治でもとりわけ日本政治を学びたい、地方自治ってなんだろうという興味、そして直感でした…!
今こうして小原ゼミへのご縁に恵まれて幸せだなあと思います。

小原ゼミのみんなはゼミにエネルギーを投入するのはもちろん、自分のやるべきこと・やりたいことを大切にしています。すごいです…!
地方への熱い思いをみんな持っています。素敵です。
(みなさん、いつも飲み会とかお食事行けなくてごめんなさい涙 行きたいのはやまやまなので是非いつか…!)

二年生のみなさんも小原ゼミに興味がございましたら是非ブースやゼミオリ、オープンゼミにお越しくださいね♪
お待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿